tea room 茶累茶


ティールーム・サルサ アトピーでも食を豊かに楽しみたい♪
by mireimirai2009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

♪ 鯛焼き~

c0215128_18525634.jpg
愛しの鯛焼き~

車の出かけついでに寄った浪花屋総本店さんのもの

何年も前から食べてみたかった物の一つ^^

c0215128_18525981.jpg
熱々を一つ車の中で頂いて、後はお持ち帰り~

薄皮ぱりぱり、しっぽまで餡入り♪

ここまでの甘さなら、薄皮でも美味しく食べられる
(割と厚皮が好き派)
c0215128_18530197.jpg
行ったときはすぐに買えず、注文後また受け取りに出直したのだけど、
次回からは電話で伝えれば行った時間に買えるかわかるようなので
電話の利用がおすすめ~

小麦も+甘味だから、あまり頻繁には食べれないけど^^;

今回は念願もあったので、時間待ちでも嬉しかった~♪



[PR]
# by mireimirai2009 | 2015-10-25 06:50 | お菓子

♪ 日常に~

c0215128_18080295.jpg

日常~

いろいろ動けなかった事がやっと動けるようになり、少し自由な感じに

またアトピーを悪化させてしまったので、食事を整えつつ、生活を整えつつ

次のステップに進みたいので、準備中

ブログももしかしたら、お引越しするかも?




[PR]
# by mireimirai2009 | 2015-10-24 18:14 | 挨拶にかえて

♪ 京都・食の旅 ~下賀茂茶寮~

c0215128_16304524.jpg
下賀茂茶寮へ~


せんだいサンとの節目の年なので懐石料理を予約

(写真は撮って大丈夫との事なので、音やライトに気をつけて)

c0215128_16305513.jpg
c0215128_16351644.jpg
小鮎の姿がとても良い感じ~


c0215128_16305807.jpg

c0215128_16310120.jpg
c0215128_16310312.jpg
c0215128_16310515.jpg
デザートの小さなお菓子たちは食べてみないと味がわからない物が多かったので
粋に楽しい~

やはり魚の料理と見た目の美しさが特に心惹かれるところだったな~♪

注意:乳・卵・小麦・大豆なども使われていると思いますので、アレルギーの方は必ずお店にお問い合わせ下さい。記事参考の際は、必ず御本人や親御様・医師等の了解のもとに、御本人のアレルギーや御病気に問題のない事を確認の上でお願い致します。決して責任は負えません事、御了承下さい。



[PR]
# by mireimirai2009 | 2015-07-05 16:47 | 旅の食

♪ 京都・食の旅 ~菱岩~

c0215128_22332212.jpg
菱岩のお弁当~


こげぱんの旅絵本で見て以来、ず~と頭のどこかにあって、こちらも数年来憧れの菱岩

今回は京都・伊勢丹のお弁当予約にて

c0215128_22331830.jpg
どれも素敵に美味しいけれど、特に魚の香り良い味付けは本当に見習いたい

盛り付けも、崩れず、美しくまとまっていて~

春に作ったお花見弁当で実感したけれど、ただ詰めるだけでは全然こうは出来ないし

c0215128_22332509.jpg
ちまきの中は、生麩饅頭かと思いきや、

山椒が香り高いお寿司が入っていて、嬉しいおまけだった~♪


注意:乳・卵・小麦・大豆なども使われていると思いますので、アレルギーの方は必ずお店にお問い合わせ下さい。記事参考の際は、必ず御本人や親御様・医師等の了解のもとに、御本人のアレルギーや御病気に問題のない事を確認の上でお願い致します。決して責任は負えません事、御了承下さい


[PR]
# by mireimirai2009 | 2015-07-01 23:01 | 旅の食

♪ 京都・食の旅~半兵衛麩~

c0215128_23313901.jpg
珍しく、新幹線で京都へ~

今回のテーマ「和食を楽しむ」



数年来行きたかった半兵衛麩へ、やっと!

生麩の田楽や、麩を酢であえてごまをかけたもの、漬物風、水無月な麩、ユリ根などがが入った生麩、揚げた麩、などなど~

めくるめくお麩の世界を堪能
c0215128_23314449.jpg
早く予約したせいか個室に案内してくれたので、しつらえも楽しみながら食事ができて良かった~

c0215128_23312123.jpg
食事と同じくらい良かったのが、熱燗(せんだいサン用)が入っていた金物

(写真だと完全に銅色だけど、もっといぶし銀)

2階にあるお弁当箱博物館や土産物なども楽しんで、数年来の願望は満たされました~♪


注意:麩は小麦由来の製品です。また乳・卵なども使われかもしれませんので、アレルギーの方は必ずお店にお問い合わせ下さい。記事参考の際は、必ず御本人や親御様・医師等の了解のもとに、御本人のアレルギーや御病気に問題のない事を確認の上でお願い致します。決して責任は負えません事、御了承下さい。


[PR]
# by mireimirai2009 | 2015-06-29 23:55 | 旅の食

♪ 4月の思い出~

c0215128_00090593.jpg
チャヤ・マクロビ汐留店にて~

外で満喫できる食事といえば、和食(天ぷらとか鰻はダメ・・)か、ビーガン系か

4月の祝い事で、チャヤ・マクロビ汐留店にて念願のケーキとグラタン

c0215128_00091496.jpg
私には、ちょっと油が多かった模様(´ω`。)

でも天井の高い、明るい空間で、食事を心ゆくまで楽しんで~

また、行きたいな~

注意:ビーガン系ですので、小麦・大豆などは使われています。記事参考の際は、必ず御本人や親御様・医師等の了解のもとに、御本人のアレルギーや御病気に問題のない事を確認の上でお願い致します。決して責任は負えません事、御了承下さい。



[PR]
# by mireimirai2009 | 2015-06-23 00:18 | 喫茶の思い出

♪ 静けさ~

c0215128_18380363.jpg
ご無沙汰しております。

この頃の定番は、土日のブランチ用に米粉・豆乳のパウンド・ケーキ(ケーキというほど甘味はないけど)を焼き焼き~

今日のはカフェイン・レス珈琲パウンド~

やはり湿疹の為には、食事は(お菓子も含めて)自分で作らないと本当にだめだな~と実感・・・

何かの因果で、アトピー重めの体質なんだろうから、良い方向性を自分の中で見つけていきたい

c0215128_18375406.jpg
せんだいサンは、かぼちゃタルト(昨日西荻窪のグレースに寄ったからお土産)を珈琲とともに~

のんびりとしたブランチは大事なリフレッシュ~

[PR]
# by mireimirai2009 | 2015-06-21 18:55 | お菓子

♪ 花びら餅~

c0215128_15314685.jpg

花びら餅を求めて~


2014年末から2015年新春の京都旅行、今回のテーマは「花びら餅」

新春に食べられるという花びら餅~あまり関東では見かけない
(塩瀬などでは販売している)

2012年の京都旅行で買った花びら餅(この時は平安殿の)、その不思議な味が忘れられず~

何せ甘い餡に甘くない牛蒡・・・・・でも不思議と美味しい

今回は、虎屋京都一条店にて
c0215128_15402339.jpg

c0215128_15403250.jpg

こちらはたまたま来てみたかったから行ったら、
花びら餅があったので、もうこれは頼まずにはいられず^^
c0215128_15423087.jpg

c0215128_1550332.jpg

やっぱり不思議な味わい~

好き嫌いは別れそうな気はする、甘いだけではない和菓子



せんだいサンの頼んだ青大豆の寒天(だったかな、忘れてしまった)も、味見させてもらって~
c0215128_15482797.jpg

c0215128_1548348.jpg

和菓子の本などゆっくり見て、花びら餅にも久々に出会い、幸せなひと時~


まあ、でも、いろいろな店舗のいろいろな花びら餅を買って帰りましたがね~♪


注意:アレルギーの方は必ず原材料等をお店にお問い合わせ下さい。記事参考の際は、必ず御本人や親御様・医師等の了解のもとに、御本人のアレルギーや御病気に問題のない事を確認の上でお願い致します。決して責任は負えません事、御了承下さい。



[PR]
# by mireimirai2009 | 2015-04-06 21:29 | お茶とお菓子

♪ お花見弁当

c0215128_1246013.jpg

春爛漫~♪






ブログを放置しすぎて、恐ろしや~ 写真だけは溜まっていく^^;

外は満開(を少し過ぎた)桜、心はお花見弁当
c0215128_12463582.jpg

でも、このお弁当を作ったのは桜の咲く少し前~

暖かくなってきて、桜開花を心待ちにして作りたくなったお弁当
(せんだいサン用なので鶏肉)

c0215128_12494144.jpg

来年はもう少し華やかなのを作りたいかな~



まだもう少しお花見気分を楽しみたい~☆
c0215128_1252635.jpg

[PR]
# by mireimirai2009 | 2015-04-05 13:06 | お料理

♪ 樹-たつき-珈琲(江東区東陽)へ~

c0215128_16282512.jpg

紅茶スカッシュ~


8月の上旬辺り、久方ぶりに木場駅から樹-たつき-珈琲へ~

珈琲をすでに飲んでいたので、別のものをと、紅茶スカッシュを頼んでみる

スカッシュって懐かしい響きだな~なんて思いながら、飲んでみたら、とても美味しい!

甘みをぬいてもらったら、紅茶の苦みと炭酸のきき具合がツボ(*´~`*)

また暑くなるらしいから、また飲みに伺いたいな~☆
[PR]
# by mireimirai2009 | 2014-08-31 16:37 | 喫茶の思い出

♪ 森の音(埼玉伊奈町)~

c0215128_17375062.jpg
森の音(モリノネ)へ~




時々行きたくなる埼玉・伊奈町のカフェ~

お庭を有した木の佇まいがとても素敵なところ

c0215128_17380431.jpg


八月の暑いさなか、ここでアイスコーヒーが飲みたい!とせんだいサンに我儘なお願いを~

c0215128_17380839.jpg
苦とも思わず車を動かして下さいました。ありがとう!

c0215128_17380617.jpg
日曜の夕方近くだったから店内は空いていて有難かった~

願い通り、美味しいアイスコーヒーを飲みながらまったり~

また秋の風情になったら、その時はまた来たいな~♪







[PR]
# by mireimirai2009 | 2014-08-26 17:47 | 喫茶の思い出

♪ 大分・由布院の旅 2014年5月 scene4~

c0215128_13152986.jpg

忘れてはならない料理家くらかけ~

More
[PR]
# by mireimirai2009 | 2014-08-09 14:04 | 旅の食

♪ 大分・由布院の旅 2014年5月 scene3~

c0215128_22582834.jpg
Nicol(玉の湯)  &  鍵屋(亀の井別荘)

More
[PR]
# by mireimirai2009 | 2014-08-06 23:40 | 旅の食

♪ パン・ブランチ~

c0215128_16295917.jpg

もこもこ~♪



一気に夏になった今日この頃・・・

画像だけでも涼しく・・・なんてことは全然ないな~

暑苦しくクイック・ブレッド系を焼いてブランチに~

ソーセージがのっているのはせんだいサン用

わたし用のはちょっとさみしい画像ゆえ↓
c0215128_1636466.jpg

間違い探しにどうぞ(笑)
c0215128_1637402.jpg



昨日のブランチもほとんど同様~

c0215128_1633818.jpg

c0215128_1636574.jpg

この頃セラミックの花形が使いやすくてとても好き~☆




朝早く起きるようになったら、前よりは仕事に影響されずに何か作れるようになってきたけど、
レシピを煮詰めたりする心境にはまだまだ遠い~

お預けになっているアレルギー対応お茶会をするところまで頑張るぞ~☆
[PR]
# by mireimirai2009 | 2014-07-27 16:49 | ぱん

♪ 大分・由布院の旅 2014年5月 scene2~

c0215128_22233256.jpg

金鱗湖へ~

More
[PR]
# by mireimirai2009 | 2014-07-04 03:00 | 旅の食

♪ 大分7・由布院 2014年5月

c0215128_19274967.jpg

由布院の旅 2014~

More
[PR]
# by mireimirai2009 | 2014-06-06 20:35 | 旅の食

コレド室町のお茶処~


c0215128_23122772.jpg

和久傳・茶菓後にコレド室町へ~


More
[PR]
# by mireimirai2009 | 2014-05-11 01:00 | 喫茶の思い出

紫野和久傳 茶菓~卯月(2014)~

c0215128_22035091.jpg
紫野和久傳 丸の内 茶菓 卯月の席~



今年の2月から3回目の和久傳・茶菓のむしやしない~

いつも開店30分以内にお店に入っているので、席は同じ

さて、その日のお出迎えの花
c0215128_23010771.jpg
早速、一番手の「若竹煮」

c0215128_22034762.jpg
c0215128_22023272.jpg
と、残念ながら、筍は蕁麻疹が出ることがあり、筍以外のワカメ、蕗の薹、腹子(何の魚かは失念)をいただく。

思ったより甘めの仕上がりだけど、好きな味




そして、「山菜の飯い蒸し」

c0215128_22035091.jpg
目にとても美しい~
c0215128_23054491.jpg
味は山菜の苦みを少しカバーできる一品がご飯以外にも欲しかったかな?
c0215128_23095669.jpg
そう、胡瓜のお漬物がとても良かった~


c0215128_23101845.jpg
そして、いつもの蓮根餅~

c0215128_23103470.jpg
とろりん~




一定の美味しさはあるけれど、卯月は少々インパクトにかけるかな~

ただ肝心の若竹が食べれていたら印象が違ったのかも~



では、また皐月の席を楽しみに~☆


[PR]
# by mireimirai2009 | 2014-05-10 22:44 | 紫野和久傳

♪ トースト専用玄米パンでのブランチ~

c0215128_16511576.jpg
トースト・玄米パンでブランチー


やっとビタントニオのトースターが活躍する日がやってきた~

自分で焼く米パンはすぐ食べちゃうし、通常小麦での食パンは買わない(食べ過ぎてアトピーに出てるのを恐れているため)ので、頂いてから十数回しか使用できなかった不憫すぎるトースター

この頃ピッタリのお米パンが近くのスーパーに入るようになった~


c0215128_16512604.jpg
グルテン・フリーの黒焼き玄米パン(白焼き玄米パンもあり)

トースター専用との事で試してみたら、カリカリになるまでよく焼くととても美味しい

薄くスライスして冷凍庫で常時ストックするように~

(成城石井でよく見かけるけど、常時置きなのかな?)

c0215128_16513306.jpg
焼く前にスライスする時に少し油分(米油が入っている)を感じるので、この油分が焼くと外がサクッとして中がもっちりする美味しい食感を生み出してるのかな~


エネルギー 247Kcal/100gなので、米ものの中ではカロリー低めに感じる

c0215128_16513067.jpg
サラダ・コーヒーとともに~

c0215128_16514088.jpg
こちらは、せんだいサンの買ってきた、モンシェールの食パン(プレーン)

銀座・博品館の裏手に出張屋台が出ているらしいのだが、その工場直売分

焼かないのを1口食べたら、胸焼けしそうで苦手(美味しいのに)だが
トーストしたら、なんだかフレンチ・トースト風味(あくまで私の感想)で
何も付けずとも美味しい

c0215128_16514383.jpg
なので3口だけ頂き、あとは羨ましく眺めているだけ(笑)




米100%で動物性油脂や乳製品無しのパンが気軽に手に入ると、お茶会の準備が楽になるので、次回は上の玄米パンでアレルギー対応お茶会のサンドウィッチを作ってみよう~♪



[PR]
# by mireimirai2009 | 2014-04-27 17:47 | ぱん

♪ クランベリー・ライス・マフィン~

c0215128_22183633.jpg
お菓子作りのリハビリ~


アトピー悪化で膝周りの皮膚が引き攣が辛くて、あまり台所に立てなくなってから1か月ちょっと

その間の料理はほとんどせんだいサンにおまかせ・・・

この頃その状態は脱しつつあるので、本日はお菓子をリハビリ的に作ってみる

新しいマフィン型でクランベリー・ライス・マフィン~
c0215128_22182784.jpg
オーガニックのドライクランベリーを購入したので、オイルコートを熱湯で落としてから、生地に投入

220℃で焼成

c0215128_22184180.jpg
表面にのせたクランベリーは焦げた・・・

でも、中のクランベリーは米粉生地とよく合ってなかなか美味しい

c0215128_22183183.jpg
もう少し良くなったら1年ぶりにアレルギー対応お茶会ができるかな~♪



[PR]
# by mireimirai2009 | 2014-04-19 22:33 | お菓子

紫野和久傳 茶菓~弥生(2014)~

c0215128_19253748.jpg
紫野和久傳 丸の内 茶菓へ~





バレンタイン前に行った有楽町にある紫野和久傳・茶菓席のむしやしない(軽食)が
とても美味しかったので、引き続き弥生の味を楽しみに向かう~

c0215128_19084978.jpg
一輪挿しの生花がお出迎え~

空間に静寂さを与える佇まいがとてもここちよい

c0215128_19114552.jpg


まずは、桑茶を一献~


c0215128_19112837.jpg

次に野菜を煮炊きしたものが登場~

特に山菜の味付けが、濃すぎず、薄す過ぎず、芽吹いた時の力強さが感じられて好き
c0215128_23104757.jpg

じっくり味わいたい一品

c0215128_19253748.jpg
蓮根のおかゆ~
c0215128_21585511.jpg
お米のとろみと蓮根の歯ごたえがちょうどよし、山葵などの薬味も入れてもよし

寒い日だったので、体が温まる~

そして、おかゆの脇にある小皿の一品にとても感動
c0215128_21303843.jpg
金柑の甘露煮~

説明はなかったからお漬物の類と思っていたので、食べてビックリ、ほとんどデザート♪

甘すぎず、酸味とのバランスがとても良かった
c0215128_21394290.jpg
最後に本当のデザート“西湖(さいこ)”が登場

c0215128_21402350.jpg
黒糖風味のとろもちっとした生菓子~
c0215128_21412911.jpg
切るのに少し苦労するけど、丁寧に切り分ければ少量ずつゆっくりと食べられる

お茶と一緒に最後の締めくくり~



前回如月の席、ご飯もの“ブリの飯蒸し”でもっちりとしたお餅のようなご飯に感動したけど、今回は金柑の甘露煮に感動して、月替わりというのは毎度新鮮な思いができてよさそう~

そして、如月の席でも思ったけれど、野菜の煮炊きしたもの味付け本当に美味しい~


また来月以降も来れたら来たい~











[PR]
# by mireimirai2009 | 2014-03-30 22:30 | 紫野和久傳

♪ 千倉・王様丼~

c0215128_19490163.jpg
千葉の千倉へ~



仕事のストレスで体に負担な食事を一年ほど続けた結果、大荒れになってしまったアトピー

今の食事は、レッドレンティル豆ごはん、と、天然だしのみ入れた野菜汁~

マハリシ・アーユルベーダ・クリニックの指導の下、ハーブ薬と上記食事を1か月ほど続けた結果、少し回復基調に

しかし、果物も含めて甘いものは無し、白いお米も重たいのでできるだけ減らし、魚もできれば食べないし、などなど、

もう食べるのが大好きな自分としては、こちらもストレス( ̄▽ ̄;)!! (まあ自分のせいだが)

あまり食事をきつくするとダイエットと同じく反動が凄いので、本日は気晴らしとして、思いっきりミーハーな王様丼(20食/日限定)を!
c0215128_19584023.jpg
見た目♪

美しく盛られて迫力あり

でも1.7kg位らしいので、もっと大きいのを想像していたから、意外と小さく感じた(値段も5,000円越えだし)

ネタが盛り盛りでご飯でごまかしていないのが良かった~

味はなにより伊勢エビが新鮮で美味しい + 酢飯が好み

c0215128_20074805.jpg
しかしせんだいサンと半分にしたので、物足りず、海鮮丼を追加~

こちらの方がネタのバラエティが豊かかな~

海鮮丼もせんだいサンと半分にして、やっと満腹!

本当にたくさん食べた(´∀`*)


出る頃には人がひっきりなしだったので、開店前に並んで良かったな~


白いお米を満足ゆくまで食べて本当に幸せなお昼~☆


※アレルギーは人によって違いますので、記事参考の際は、お医者様やご両親、ご自分などで、アレルギーのある方の負担のないかをご判断のもとになさって下さい。
こちらでは決して責任は持てませんことご了承下さい。





[PR]
# by mireimirai2009 | 2014-03-22 21:05 | 旅の食

♪ Sghr cafe へ~

c0215128_22384040.jpg

久方ぶりに九十九里へ~



試験が終わったので開放感にまかせて遠出~

九十九里にあるスガハラのファクトリーとカフェを目指して♪

昨年、山梨サントリーウィスキー醸造所で販売されていたグラスのおかげで
大変好きになった菅原工芸硝子のガラス製品

品数が一番豊富な九十九里に是非来てみたかった~
c0215128_22531090.jpg

カフェ側の外装

10:30過ぎたころについたけど客は我々のみ~
c0215128_22595167.jpg

バルズ・ブレンド
c0215128_22591163.jpg

スコーン~ バターの味がきいて大変好み

なので、3口食べたところで断念・・・・今の湿疹の状態にはここら辺が限界

せんだいサンの頼んだカプチーノの器は取っ手が曲がっていて
しっかり握れる工夫が面白かった

c0215128_23102754.jpg

ランチか始まる11:30には混みそうなので、ショップに移動しようかと思ったけど、
待ちの人はいなかったので更に季節の紅茶でのんびり~

さすがにスガハラのカフェだけあって、多くのものがガラス製品

窓も大きいので開放感もあり、ガラスの反射など眺めたり



ショップでは、前に買わずに後悔したグラスもちゃんとあって、かなり夢の世界だった~

興奮していくつか買っちゃたけど、しまい場所どうしようかな~(笑)

でも懲りずにまたきてしまいそうな気がする

カフェもせめてランチを1/3くらいは食べられる体調になってから来たいな~☆
[PR]
# by mireimirai2009 | 2014-03-10 22:37 | 喫茶の思い出

♪ La maison du chocolat~

c0215128_23135989.jpg

有楽町へ~


仕事でたまに行く有楽町

前から気になっていた和久傳(わくでん)に行った後、バレンタインが近かったのでラ・メゾン・デュ・ショコラに寄ってみた~


恐ろしや、バレンタイン・・・・

とても丁寧な接客が仇となって、会計待ちのお客様の方がチョコレートを見ている方より多い・・・というかスペースがなくて身動きとれず

せんだいサンに興味のあるチョコレートを聞いたところ、一番目を引いた“ロシェ・ノワール”だけだったので、一つのみお買い上げ~

この時期の、このお店に来て、570円位しか使わなかったのは私くらいであろうか。



それにしてもチョコレートの撮影って、とても難しい・・・

質感を美しく、しかし、のっぺりしないようにって、私の腕だと無理~。

沢山撮ってはみたものの、アップできそうなのは上の一枚くらいかな~




会計の際に、試食として頂いたシナモンのチョコ、そしてこのロシェ・ノワールを
1口頂いたところ全然違う美味しさがあって良かった~

今かなり悪い湿疹が少し良くなったら小さいの1個くらいは食べてみたいな~☆
[PR]
# by mireimirai2009 | 2014-02-19 23:40 | お菓子

♪ 新年、森伊蔵を楽しむ会~

c0215128_22493388.jpg

明けましておめでとうございます~


昨年末我が家にやってきたお酒、“森伊蔵”

せんだいサン方の吟味してみたい人が集まって~

私はアレルギーのため、飲める方たちを眺める係(笑)       
c0215128_2257952.jpg


c0215128_22573066.jpg

芋焼酎にしては雑味が少なくて清酒みたい~、とか、抽選販売の値段で通常で買えるなら

いいな~、などの感想を聞きながら、味を想像してみるのも面白い~


お正月を家でゆっくり過ごせるのは結婚以来初めてなので、家に遊びに来てくれた方々に感謝~





不定期な更新ですが、今年もよろしくお願い申し上げます~
by tea room Salsa
[PR]
# by mireimirai2009 | 2014-01-13 23:48 | 挨拶にかえて

♪ 年末のお伊勢参り・其の参~

c0215128_1434166.jpg

3日目は、内宮と域外の別宮へ~

2日目に内宮に行って少し安心したせいか、3日目は少し遅い9時ごろ到着~
c0215128_14373639.jpg

でも、赤福本店が前の日と打って変わって空いていたので、参拝前に立ち寄り
c0215128_14383330.jpg

外宮支店は新しくてきれいな感じだったけど、やはり本店の古い感じもいいな~

(1皿だけしか頼まなくてもお茶は2人分出してくれた)
c0215128_14384672.jpg



c0215128_1444975.jpg

内宮の御正宮参拝が終わったところで、天皇誕生日のため、特別な御神事がはじまり~

歩みを止められてしまったのもあるけど、しばし拝観
c0215128_14442675.jpg



c0215128_14515593.jpg


c0215128_14521483.jpg

内宮や外宮外にある別宮に向かう前に、前の日入った五十鈴カフェでモーニングを~

バターはつけると湿疹への影響が凄まじいので、ジャムを少量つけながらいただくと
苦みがあってとても美味しいマーマーレードジャムだった♪

c0215128_14504520.jpg

猿田彦神社に行く前におかげ横丁でやっていた歳の市でお土産もの探し~

c0215128_1451638.jpg


20年やっているサツマイモの壺焼きを買ったり、餅つきを眺めたり
c0215128_1511357.jpg

戻ったら戻ったで、やはりその名も”とうふや”で寄せ豆腐御前をいただく
c0215128_1513420.jpg

c0215128_1521054.jpg

ほんのり暖かく、お豆腐のしっかりした味わいがあるのでたぶんそのままでも全部食べれるかな
(塩、つゆ、薬味つき)
c0215128_1525497.jpg

c0215128_153535.jpg

最後は月読の尊をまつる月読神社へ~

御神体が4体同時に祀られているのも、あまり見たことがないので、少し珍しいかな

こちらは遷宮はしていないようだけど、近くで何か覆って立てているので、そのうち変わるのかも?



無事つつがなく、伊勢神宮を参拝し、源氏物語や、問わずがたりにでてくる世界も満喫し、とても貴重な3日だった~

伊勢神宮にご興味のある方の参考になれば幸いです。

また間隔があきすぎな当ブログにお越しいただき、誠に有難うございます。

良き年が皆様に訪れますようにお祈り申し上げます。

2013.12/31 by tea room Salsa
[PR]
# by mireimirai2009 | 2013-12-31 19:30 | 旅の食

♪ 年末のお伊勢参り 其の弐~

c0215128_17592353.jpg

いざ、内宮へ~



いくら空いているときを狙ったからといって、お昼辺りはさすがに混むだろうと
やはり、8:30頃に内宮の市営駐車場へ~

外宮と違い、無料の駐車場は無いらしい~
(今年2013年7月から駐車場のシステムが変わったらしく、そのせいかな?)

c0215128_186754.jpg

内宮の御正宮へ~

人は多いけれども、そんなに並ばずとも参拝はできて、真新しい御正宮をしばし拝観


本当は内宮内の別宮を廻る予定が、なんというか体の限界が来て、ソチラノホウへ
(鳥居内に厠はあるけれど、入口や出口に近い方にあるので)

c0215128_18115964.jpg

そのまま鳥居をいったん出て、おかげ横丁で休憩を

c0215128_1820235.jpg

その名も“だんご屋”

お団子が柔らかく、そしてとても焼きが香ばしい

ここの生醤油と、きなこ、とても好みの味でお店ごと東京に持って帰りたいな~

さらに横の五十鈴カフェで珈琲を飲んだ後、“てこね茶屋”へ

てこね寿司はいいとして、こしがあるうどんが好きなので食べるか迷っていた名物の「伊勢うどん」

ここのお店の伊勢うどん・とろろ入りならば、濃い味つゆだけでなく、卵黄、とろろが上手く助けて
意外と美味しくいただけるのではないかと
c0215128_18302912.jpg

結果

とても正解~

こしがあるわけではないけど、箸でもってブチブチ切れるようなこともなく
もっちりとして、とろろなどとうまく絡んでなかなか~

アトピー的には微妙な食材たちなので、せんだいサンと分けたけど、気持ち的には1つ食べれたかな
c0215128_1839041.jpg

てこね寿司も美味しかったし、お腹も満たされ、満足

12:30頃、また内宮内の別宮へ~

朝とは違って人も多く、御参拝もかなりの時間を要するように

まあそれでも10月の御神事の際はこんなものではなくてもっと凄かったんだろうな~

c0215128_18481746.jpg

無事1日目は外宮、2日目は内宮と廻れて、3日目はどうしようか考えつつ、また珈琲※

↓せんだいサンのたのんだモンブラン・ワッフル
c0215128_1852740.jpg


c0215128_18521914.jpg

なんだか、参拝時間以外はほぼ喫茶店にいるような~♪

※珈琲屋らんぷ
[PR]
# by mireimirai2009 | 2013-12-30 21:30 | 旅の食

♪ 年末のお伊勢参り~

c0215128_16304418.jpg

連休はお伊勢参りへ~


何年も前から行こう行こうと思っていたお伊勢参り、やっと決行!

式年遷宮の大きな神事を終え、少し空いているのではないかと思われる12月の3連休

途中雪の予報もあってヒヤヒヤしたけど、概ね晴れ、杞憂となって良かった~
c0215128_16332882.jpg

先ずはやはり外宮から

一番近い駐車場に停めたかったので、8:20頃には駐車場到着

まだ空きがあるけど、結構埋まっていたのでセーフ~

上の写真は外宮・御正宮の遷宮後の新宮

まだ隣には遷宮前の旧宮が残されていて、新旧の対比も拝見できる良いタイミング

c0215128_17323838.jpg

外宮内には御正宮以外に別宮が3宮あるので、そちらも参拝~

c0215128_1634872.jpg

朝というのもあって、そんなに混まず、1時間30分もあれば参拝が終わってしまったので、
とりあえず、赤福の別宮支店にてお茶を~
c0215128_16334384.jpg

赤福ぜんざい~

お餅が香ばしく、甘すぎないお汁によく合う~
c0215128_1634217.jpg

こちらは赤福・外宮支店でしか販売してないという“ぱんじゅう”

実はこちらに惹かれて買ったところ、ここが赤福の支店だと知ったのですがね
c0215128_16343132.jpg

あんこ
c0215128_17353461.jpg

皮がむっちり~
c0215128_16344295.jpg

こちらの抹茶が、抹茶の風味がよくでていてて特にお好み♪

c0215128_16345588.jpg

こちらは、赤福別宮支店お隣の牡蠣の佃煮などを売っている浜与本店・別宮支店の牡蠣飯
c0215128_16351117.jpg

だしの出具合がとても好みでもう1個夜のために買いに行こうかと思ったほど

(2日目も買い、3日目は午後だったせいか置いていなかった・泣き)



c0215128_16371436.jpg

夜を徹して来たので(でも車の中で私は寝ているのだが)、主に私がへたり、
休憩モードへ

こちらはホテルの近くにある焙煎コーヒーの店“なかむら”

コーヒーしか飲めませんけれどとのご説明を受けましたが、お腹も空いていないので全然OK

好みの味を聞き、3種をブレンドして出していただいた珈琲
c0215128_16373219.jpg

サービス(多分)で出していただいた味比べのマイルド・ブレンド(手前)とストロング・ブレンド
c0215128_17413592.jpg

c0215128_17484714.jpg

お庭を眺めたり、火鉢にあったたり、ちょっと長居しすぎて迷惑だったかな


c0215128_16381866.jpg

ここ一帯は横の河で繁栄した河崎(カワサキ)という町で、昔の風情が残されており、

ちらほらと観光客の姿も~

c0215128_1748026.jpg
更に休憩モードで近くの“商人蔵カフェ”で“伊勢の和紅茶”を~
c0215128_1638095.jpg

“なかむら”とはまた違った良い風情があり、空いていたのでまたのんびり、まったり~


しかし結局体調が戻らず、15時前にはホテル(チェックインは16時)へと向かったのでした・・・・
[PR]
# by mireimirai2009 | 2013-12-23 18:00 | 旅の食

♪ アップサイドダウンケーキ~

c0215128_22472745.jpg

朝食に~



子供頃よく作った“フライパンで作る”アップサイドダウンケーキ

今は粉を小麦から米粉に変えて~

でも、簡単にできるのは変わらない
c0215128_2249790.jpg

林檎の程よい焦げ具合の見定めが難しいな~

生地に甘味をつけなかったものだから、メープルシロップで甘味と照りを追加

c0215128_22482097.jpg

休日の朝はtea or coffeeを淹れて、できたたての簡単なお菓子をつまむ、
というのに憧れていたので、達成できて嬉しい~

まあ、本当は達成とか考えないほど、日常にしていきたいんだけど~☆
[PR]
# by mireimirai2009 | 2013-12-14 07:40 | お菓子

♪ デキャフェ・チョコチップパウンド~

c0215128_17453673.jpg

おそろしく久しぶりの更新


c0215128_1745681.jpg

お菓子を作るのも久しぶり・・・

とりあへず本日作った デキャフェ・チョコチップ・玄米パウンドを~

残りもの食材を消費的に作ったので、あまり美しくない

本当はキャロブチップスを使いたかったけど、売り切れで断念

焼き菓子用のチョコチップ、は、何だかとても懐かしい味!

玄米粉はちと、不正解、、苦みがあるので、タルト生地の方が合いそうだな~

c0215128_17515015.jpg

仕事が忙しいのはいいことだけど、

もう少しじっくりと物作りに取り組む気持ちが欲しいかな~

それでも、2年前京都にいった辺りのことがいろいろ改善したので、

気持ちを整えていろいろしていきたい
[PR]
# by mireimirai2009 | 2013-10-12 18:43 | お菓子
以前の記事
'09 10月以前の記事
cafe 茶累茶

※お願い
・アレルギーは人によって症状が違います。レシピ・記事参考の際は御本人や親御様・医師等の了解のもとに、御本人のアレルギーに問題のない材料をお使い下さるようお願い致します。お店にもアレルゲンになるものが入っていないかを必ずご確認下さい。決して責任は負えません事、御了承下さい。
・このブログに掲載されている 写真・画像・イラスト・文章・記事 等 を無断で使用することを禁じます。
・また、twitterは使用しておりません。騙り等にはご注意ください。
カテゴリ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧